Mori3’s blog

面白いと思ったこと、読んだ記事の感想とか様々な事をアップしていきます!ビジネス仲間の方から得た貴重な情報もブログに書いてますので是非読んでみてください!

千円札が来年の3月に変わるらしいで( ੭˙꒳ ˙)੭

財務省は、野口英世の肖像をあしらった現行の1,000円札に記載されている、記号や番号の色を変更すると発表した。

 

現在、発行されている1,000円札には、左上と右下に記載されている記号と番号の色が、褐色で印字されている。

 

 

そして、変更後の1,000円札では、記号と番号の色が紺色となっている。

 

財務省によると、今回の変更は、現行の1,000円札では記号と番号の組み合わせ129億6,000万通りを、全て使い切ることになるための措置という。(原文ママ)


f:id:Mori3:20181019031029j:image

 

見た目そんな変わってないし分かり辛い変更ですよね(。-`ω´-)ンー

 

変更するのは2019年3月18日からで

現在流通している1,000円札はそのまま利用可能らしいです(っ・ω・)っ

 

 

今の1,000円札の色の変更は、8年ぶり2回目で今回が初めてじゃないそうです( •̀ᴗ•́ )/

 

 

平成が終わるから変更とかそういう理由かなと思いましたが予想が大きくハズレました

 

残念orz

 

とりあえず平成最後だからでしょ?と言えばそれっぽくなる気がして…(。-`ω´-)ンー