Mori3’s blog

面白いと思ったこと、読んだ記事の感想とか様々な事をアップしていきます!ビジネス仲間の方から得た貴重な情報もブログに書いてますので是非読んでみてください!

今回の決起集会で得られた情報

皆様こんばんは!

 

東京から大阪に帰って参りました(o・ω・o)

新幹線で3時間近くかかりました笑

 

決起集会を終えていろいろ知識が身に付き

メンバーと仲を深める事もできました👍✨

 

会長さんからのお話しや、そのビジネスパートナーの方とお話しできる貴重な機会でもあるので行かない理由が見当たらないですホントに笑

 

今回五時間程のセミナーで得られた知識で皆さんも共有したいものがありますので紹介します!


f:id:Mori3:20180916235537j:image

まず、皆さんは情報編集能力(問題解決能力)という言葉をご存知ですか?

因みに僕は知らなかったです😅


f:id:Mori3:20180917000100j:image

 

昔の日本は成長社会と言われていて、大学へ行き就職して働く事が正解でした

 

しかし、成熟社会となった今の日本では答えがなく大学へ行き就職したからと言って生涯安泰とは限りません。

 

それなのに今まで育ててきた親や学校の先生、1つの選択肢しか知りませんし

大学へ行き就職しなさいとばかり言います😅


f:id:Mori3:20180917001901j:image

 

これからの成熟社会で生きていくには1つの選択肢のみの垂直思考ではなく水平思考思考が必要になると言われています(o・ω・o)

 

因みに東大の入試問題で水平思考で考えなければ分からない問題が出てくるらしいです😅

 

 

一応セミナーで水平思考で考える問題が出されたので皆で考えましたが分かった人は100人中3人でした笑

勿論僕は分からなかったです(。-∀-)♪

 

正解できる東大の人はやはりレベルが高い…

 

とりあえずこの情報編集能力(問題解決能力)

がどんなものか知って頂けたと思います!

 

今日のお昼に続きをまた投稿しますので今垂直思考で就職という1つの選択肢しか持っていない方は是非読んで欲しいです!